4.18竪川弾圧判決報告/支援頂いた全ての方に感謝します/有罪に抗議し、控訴します★

4月18日の判決は「懲役1年、執行猶予3年」でした。裁判所は年数も中身も検察の言うがままに出した不当判決です。これを認めたら本当に酷い社会に道を開いてしまうため、控訴する事にしました。控訴審は通常約半年後から開始されます。今後もどうぞよろしくお願いします。
しかし当日は34人の傍聴席に対して約120人もの方がご参加いただき、大いに盛り上がりました。そして実刑判決→拘置所へ再収監という最悪の結果は避けられました。皆さんのお陰です、本当にありがとうございます!

【判決日当日】
当日は千葉の有志の方が無罪を求めるデモを呼びかけて下さいました。12時に日比谷公園を出発、「地裁は無罪判決を出せ!」「野宿者排除をやめろ!」と昼休みの霞ヶ関で声を上げました。

そしてみんなで昼食後、14時に東京地裁前でアピール開始。園さん、竪川現地の仲間、渋谷で炊き出しや夜回りを行う「のじれん」、大阪から来た「関西大弾圧救援会」の仲間、名古屋から来た仲間が次々と話しました。

判決前の地裁前アピール

地裁入口

そして14時半から地裁の中の傍聴券配布に大勢が並びました。ここで「再稼働反対」というTシャツを着た仲間が何と職員から立ち入りを禁じられました。これまでの「イエス抗議!ノー排除!」Tシャツに続く裁判所の妨害で許せません。仲間は抗議を続け、他の仲間は429号法廷へ上がりました。

再稼働反対Tシャツ

そして15時に開廷、園さんが真ん中に呼ばれ、裁判長は「懲役1年、執行猶予3年に処する」と。すかさず傍聴席から「不当判決だ!」と声が上がります。裁判長はいかにも早く終わらせたいといった感じで早口でもごもご喋り、10分弱であっという間の読み上げ、あまりに不誠実な対応。そして後述のようにあまりに酷い中身。閉廷時に席から「ふざけるな!いい加減にしろ!」と大きな声が上がり続け、園さん、弁護団も怒り心頭で待っていた人達と廊下でそのまま報告集会を行いました。「検察主張をコピペしただけの最悪の判決だ、あまりに中身ゼロだ、法廷の真ん中に立つ裁判官は実際は検察側しか見ていない、絶対許さない!」「不当判決を許さない!」の報告とシュプレヒコール。そして裁判所の外に出て仲間と合流し、またシュプレヒコールしました。

地裁前で判決抗議

さらに日比谷公園から2回目のデモを出発した仲間に合流し、霞ヶ関を判決抗議デモ!「有罪判決を許さない!」の怒りの声を上げました。
デモ写真報告:http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20130418
また同時に経産省前テントひろばの前でも報告を行い、テント代表の方にアピールを頂きました。そしてデモのゴール地点でみんなが合流し、横断幕と「不当判決」の紙を広げてアピールしました。

判決報告とデモ映像:http://www.youtube.com/watch?v=00LTQAuCshs

そして竪川現地に移動し、みんなでフィールドワーク。始めて現場に来た多くの人が現地の仲間の現状を聞けて本当に良かったです。園さんも一審終了により「立ち入り禁止」の保釈条件が取れて1年2ヶ月ぶりに現地に参加しました。
竪川現地写真

竪川写真2

そして18時半から亀戸駅前の「カメリアプラザ」で集会を開始!100人近くが参加して熱気に包まれ、園さん、竪川の仲間が判決に抗議アピールをし、弁護団が判決の問題点を詳細に伝えてくれました。そして「ロカキッチン」の皆さんによるとってもおいしいフードの提供を受けて、救援会の仲間の音頭で乾杯!1年間以上の救援・裁判活動の苦労をねぎらい合いました。
そして証言に立った稲葉菜々子さん(茨城大学)、野宿者追い出し問題を考える「薪の会」、救援会の仲間を始め、このかん反弾圧でつながった「関西大弾圧救援会」と「東京の会」の仲間、支援や傍聴を続けてくれた「ふくしま集団疎開裁判」の仲間、毎週金曜の「経産省前対話集会」の仲間、東電前アクションの仲間、フリーター労組の仲間、「麻生邸リアリティツアー国賠訴訟」の仲間、亀戸在住の方が発言して下さいました。心からお礼を申し上げたいと思います。

★昼から夜までの全映像:http://www.ustream.tv/recorded/31614831

4月18報告会

弾圧から1年2ヶ月、本当にありがとうございました!今後の控訴審も、どうぞよろしくお願いします!

4/25現在、判決文はまだ届いていません。裁判所は早くしろ!当日聞き取れた範囲での判決の問題点です。
・早口でもごもご喋り、全体的に木で鼻をくくったような表現だが、ひどい内容を言っている。
・「場所的・時間的に接着している」という表現で、検察が園の行為と職員の通常業務を結びつけたことを追認している。そして「行動全体が威力業務妨害に該当する」と言い切ってしまっている。
・その結果、「有形力の行使」=長期勾留は当然、と言っている。
・竪川の行政代執行など、すべての経緯は「背景事情に過ぎない」と切り捨ててる。
・その結果、情状酌量は「前科がないこと」だけしかない。

★園が具体的危害を与えることを意図して行動した訳でないし、行動の結果明確な被害が出てもいない。「結果発生」がなければ本来は裁けない。これでは単なる「挙動犯」で逮捕できてしまう。余りに問題。
区は警備計画=本来業務に基づいて動いたが、検察も裁判所もそれを最後まで隠した。これでは様々な行政抗議で、抗議側が知らずに相手が過剰対応をしてきても、「通常業務妨害だ」とこちらのせいにされて弾圧されてしまう。完全マッチポンプ。

solfeb9 について

【カンパ振込先】 ゆうちょ銀行 振替口座 00120‐7-362640 口座名称:坂本 健(サカモト ケン) ※ 通信欄に「2.9竪川」とご記入ください 他銀行からの振込の場合: 019(ゼロイチキュウ)店 当座 0362640 ※銀行振込の場合、振替用紙のように通信欄がないためメッセージが添付できません。メールアドレス:solfeb9(アットマーク)gmail.com の方へ入金次第を連絡していただければと思います。
カテゴリー: info パーマリンク