第4回公判報告

9月13日、70人以上の参加者で「2.9竪川弾圧」の第4回公判が行われました。
本当に本当にありがとうございました!

12時から東京地裁前アピール。相変わらず公安がうじゃうじゃいましたが、仲間も増えてチラシがたくさんはけました。証人の仲間も地裁内へ。
12時半から傍聴券を求めて並び始め、チラシやネットで見たという初めての人が10人くらいいてびっくり。法学部生も江東区も公安も来ていた。
完成したばかりのTシャツやワンピースを即席で売りました。

そして約半数の38席が入れて、相変わらずの警備法廷の荷物チェックを超え、法廷へ。
僕もみんなと一緒に入れたのは本当に気楽です。「イエス抗議!ノ―排除!」
Tシャツを脱げとふざけたことを言われたけど黒に着替えて突破。そして開廷、被告の園が10分意見を述べました。それは書面にして裁判所へ送ります。
そして上杉弁護士が改めて排除と弾圧の不当性をアピール。
次に1/27と2/8の強制排除映像を上映。荒木らの暴言と暴力があまりにひどく、新裁判官すら顔をしかめてました。
本当にひとすぎる、それ故強力な映像。

休憩後、川村弁護士から証人への証人尋問開始。非常に良いやりとりでした。
いかに江東区に道理がないか、ひどい強制排除か、竪川での生活とつながりに意義があるか、よくわかるものでした。
検察側からはたった二言「2/9は庁舎内に入りましたか。その時他の利用者はいましたか」。
竪川排除も区の横暴も関係ない、ただ園が暴れただけなんだ、とひたすら言い続ける作戦なのでしょう。
ふざけている。
16時35分に終わりました。
弁護士会館の一階ロビーで集約の話し合いを行い、その後日比谷公園で交流しました。

次回第5回公判は10月11日(木)13時半~東京地裁429号法廷です。
引き続き、被告側の証人尋問が行われます。
お誘いあわせの上、ぜひお越しください!

広告

solfeb9 について

【カンパ振込先】 ゆうちょ銀行 振替口座 00120‐7-362640 口座名称:坂本 健(サカモト ケン) ※ 通信欄に「2.9竪川」とご記入ください 他銀行からの振込の場合: 019(ゼロイチキュウ)店 当座 0362640 ※銀行振込の場合、振替用紙のように通信欄がないためメッセージが添付できません。メールアドレス:solfeb9(アットマーク)gmail.com の方へ入金次第を連絡していただければと思います。
カテゴリー: info パーマリンク