3月11日、激励に行ってきました!

東日本大震災から1年が経ち原発震災が続いているこの日、不当に勾留されているAさんへの激励行動を行いました。夕刻の時間帯、約30人が集まりました。
灰色のコンクリートの原宿署に向かって、精いっぱいの大声でAさんに呼びかけました。
「原宿405号、元気かー!」
「中もがんばれー!」「外もがんばってるぞー!」
「ちゃんと食べてるかー」
「日比谷公園行ってきたよー!」
「弾圧を許さないぞー!」
「仲間がついてるぞー!
「かっぺの逆襲コール」をする仲間も。
http://d.hatena.ne.jp/Kappe/20110828/1314538928

マイクで呼びかけを始めたところ、ぞろぞろと警察の方々が出てこられました。
警察:「道路交通法の使用許可使用許可」
激励行動者:「では申請をします」
(原宿署内へ)
激励行動者:「申請をするので申請の用紙を出してください」
警察:「使用許可は出さない」
激励行動者:「申請をしろと言うなら申請します。申請した後、そちらで判断してください。拒否するなら拒否理由も言ってください」
警察:「申請用紙は出さない」

………いくら待っても申請用紙は出されませんでした。

道路交通法77条で道路を占有することについて許可が必要という条文があります。
街宣には許可が必要だと思われがちですが、そもそも街宣に許可は必要ありません。
警察が申請用紙を出さないのは、道路を占有しない表現行為について規制してはならないからです。
有名な「有楽町判決」というものがあります。
ビラをまいていた人たちが道交法で逮捕されましたが、裁判で77条違反にはあたらないという判決が出ています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~reijo/data/taiho/gaisen.html

Aさんはこの日を原宿署で迎えるはずではありませんでした。
私たちはAさんとともに怒りをもってたたかい続けます。
Aさんを取り戻すぞ!「抗議」を犯罪にさせないぞ!

solfeb9 について

【カンパ振込先】 ゆうちょ銀行 振替口座 00120‐7-362640 口座名称:坂本 健(サカモト ケン) ※ 通信欄に「2.9竪川」とご記入ください 他銀行からの振込の場合: 019(ゼロイチキュウ)店 当座 0362640 ※銀行振込の場合、振替用紙のように通信欄がないためメッセージが添付できません。メールアドレス:solfeb9(アットマーク)gmail.com の方へ入金次第を連絡していただければと思います。
カテゴリー: info パーマリンク