賛同・Aさんへの激励メッセージ(個人)

園さん、Happy (獄中) May Day! 心は共にあります。
千々岩 弦

================
不当な弾圧に抗議するとともに、園さんのたたかいを断固支持します。
この国の人質司法の現状は、許しがたいものだと思います。
こうした不条理な社会を変えるべく、ともにがんばりましょう。
厳しい状況のなかにあると思いますが、お体に気をつけて下さい。
一日も早く、園さんが奪還されることを願っています。
(須藤虎太郎・大学院生)

================
園さん、オツトメご苦労様!(笑)
毎日、自分との闘いだね。
孤独との闘い、ネット上で皆が応援しているよ。
あなたが身を持って教えてくれている、体制側の汚いやり口に、
多くの人々が怒りを感じ「何か始めなければ」と言うキッカケになっている事を忘れないで。
一人じゃない、こころはひとつ。
リスペクト!
(山本太郎・俳優)

================
私たちの大切な仲間・園さんへ
from H∧L(4月12日)
毎日頑張ってくれていてありがとう。
今年も美しく桜が咲きました。共に見られず残念ですが、あなたがひどいめに遭いながらも中でいろいろ行動し、また、外に言葉を届けてくれることで私も勇気をもらっています。

ことばは風と同じ、心と同じ。
縛ることも止めることもできはしないのです。権力がいかな嫌がらせをしようと、あなたの言葉は私たちに届き、私たちの言葉はあなたに届く。そうして勇気に変わるのです。

未来はこの手に!
だよね。

さて、福井の大飯原発に向かう一本道に、再稼働断固阻止のための監視テントができたそうだよ!
このテントは少なくとも5月5日までは続ける予定だそう。

九電前テントや経産省前テントの存在も影響したのではないかしら。
以下にその現地行動宣言を引用します。

園さん、立ち上がった彼らに、何かひとこと応援メッセージ書きませんか。大飯テントがまだあるうちに受け取れたら、何らかの方法で私が現地に送り届けますよー。
(おい、コラ、検閲係!不当で無意味な文書差し止めをするな!卑怯な嫌がらせは即刻やめよ!差し入れはすべて即日入れろ!!)

================
何かしら集まりから帰る道 いつも
君のいないことを確かめて胸疼く瞬間があります。
食べて休んで できれば体を丈夫に保ってください。
別のメールでひとの書いた詩を送ります。

  きみはクタクタにされるな
  じぶんの時間を使え
  沈没しちゃあいけない
  きみにはぼくらが、ぼくらには
  きみの明るさが必要だ(W・ビーアマン)

  しかしその時代には讃えられるだろう
  むきだしの地面に坐して書いたひとびとが
  下層のひとびとのあいだで書き
  闘争のさなかに書いたひとびとが。(B・ブレヒト)
(日向よう子)

================
園くんは法大闘争の現場に来てくれたことがあります。直接的には関係ないのにわざわざ危ないところに来てくれて、あの時は本当に嬉しかったです。その後何度かデモで共闘して、最近は経産省前テントで会話を交わしました。彼が覚えていてくれてるかは分かりませんが(笑)。保護房で闘う園君の闘魂には感服します。我々の仲間も保護房に入れられて痛めつけられたことがあります。トイレで用を足しても水が流せず、チリ紙すらない非人道的な処遇を女子学生に強要した拘置所=国家権力に対する怒りで我を忘れて裁判所前で弾劾しました。
今は東京拘置所に移監されたとのこと。卑劣な弾圧体制下にあることに違いはありませんが、拘置所は警察管轄下の留置よりは幾分、人権が認められてはいます。居室には小机もあるし、書籍や食料を保持できるので、語学の習得や思想闘争をしつつ、たまには甘いものをかじるのも良いのではないでしょうか。ラジオでは最新のヒットチャートが流れてますので、流行には強くなるでしょう。
アメリカの黒人ボクサーで、殺人の汚名を着せられ無実の罪で終身刑を食らったルービン・ハリケーン・カーターは文盲でしたが、獄中で奮起して本を出版します。彼は奇跡を起こして釈放を勝ち取ります。晴れて世間に姿を現したハリケーンは一端の知識人のような貫録を備えていました。中で大量の本を読み、勉強したんですね。ハリケーンに限らず、大杉栄をはじめ歴代の革命家は獄中で勉強し、捕まるたびに大きく成長して帰ってきました。監獄は人間を成長させる場でもあります、もちろん逆説的にですが。
園君が一日も早く、大物になって出てくることを楽しみにしています。
(恩田亮・法政大学文化連盟)

================
遅まきながら、本救援会に賛同し、Aさんへの激励のメッセージを送らせていただきます。これは弾圧です。しかも社会でひどく弱い立場に立たされている人々とその運動に対する。従って極めて許しがたい。逮捕、勾留、起訴共に全く不当なものです。このことについて、Aさんには何の負い目も罪もない。裁判所は弾圧への加担を止めて、ただちにAさんを保釈しなさい。
(T・K フリーター全般労働組合、生活保護問題対策全国会議 )

================
どの国、どんな社会にも様々な階層、格差が視られます。その矛盾は改められてゆかねばなりませんが、
少なくとも最下層といわれる人々の生存権だけはなんびとも尊重しなければなりません。
それが脅かされるような国は、真に恥ずべき国であり、それこそ後進国と言うべき国でありましょう。
江東区竪川河川敷ホームレス強制排除に於ける抗議活動支援者の不当逮捕、見せしめ長期拘留、
拷問的処遇に対し強く抗議します。日本の司法、警察の後進性、非人間性を恥ずかしく思い、糾弾します。
即刻、不当拘留されている支援者を解放する事を要求します!
(奥設楽棲息人(河野))

================
正義感という子どもの頃から消さずに持っているその炎はそう簡単にヤツラに消せはしません。あなたが色んな人に点火した炎はまだ燃えています。そしてそれがまた誰かの胸に引火するでしょう。この国がちゃんと民主的な国に変わるための戦いは始まったばかりです。僕は僕なりのやり方で微力ながら戦います。共闘してるつもりです。
(浦邉 力・ロックンローラー)

================
あなたの行動を断固支持します。
不当な弾圧・起訴を跳ね返しましょう!
一日も早く釈放されることを願っています。
(沢木勇・HOWS)

================
Nous ne pouvons accepter cette emprisonnement de ce militant de No Vox et nous devons envisager une réponse à la hauteur de sa tenacité et courage. Nanako arrive à Paris dans quelques jours, nous allons discuter pour faire des propositions d’actions. Je pense que dès aujourd’hui, nous pouvons réfléchir à des rassemeblements/manifestations devant les ambassades du Japon ou devant une entreprise japonaise etc..
Vous tiens au courant
Amitié militante et solidaire
Annie

私たちは活動家Aさんの逮捕・勾留に抗議し、彼の粘り強さと勇気にみあうような支援行動を、私たちの側もとります。
近日中に、フランスでの抗議行動に向けた取り組みをはじめます。また続報お送りします。
連帯を込めて。
(アニー・NoVox)

================
Aくんの不当逮捕・拘束に強い憤りとともに警察当局に強く抗議します。
どうか身体壊さずに。
落ち込まずに、あなたは一人じゃない。
警察はこんな馬鹿げた不当弾圧をするほど、あなたの勇気と正しさにビビってます。
不当弾圧されたとき励ましてくれたあなたと連帯しない理由はありません。
応援し、連帯します。
竪川死守!!
すべての私的所有権粉砕!!
警察解体!!
また熱いコールを街中に響かせてください。
(ちぇ・だんよる ANTIFA黒い彗星/無職)

================
Aさん、きょうも命をかけて闘ってらっしゃることと思います。
できれば元気でいて欲しいです。
震災・原発事故から一年目のデモに参加しました。
あなたの姿は見えなかったけれど「今日もいっしょに歩いている」との思いを持ちながら。
そんなふうに考えながら歩いた人が、きっとたくさんいたと思います。
あなたにも私たち大勢の市民の姿が見えていたことだろうと思っています。
あなたを取り戻す日が、一日でも早く来ますように!
(鈴木香織・@新宿西口)

================
竪川の野宿者の怒り/悔しさと徹底的に寄り添って闘ったAさんの勇気に心から連帯したいと思います。必ず奪還しよう!
(増井真琴・勤労学生)

================
おつかれさま。あり得ない形のつかれだと思うけど、すでに何日入ってるのか指折ってみたよ。また会おう。
(ホソノ シュータロー)

================
がくろう弾圧もありえないでっちあげだったけれど、一体全体この弾圧は何?
私たちとの接触を一切阻み、孤立した空間の中で、嫌がらせの限りを尽くす。どんなに強い人でもめげてしまう。
闘う人を、とことん疲弊させ運動を解体することをねらっているのはあきらかだけど、こんなやりかたは運動だけでなく人間そのものを押しつぶすためのものだよね。
いつも誠実で、怒りを真正面からぶつけるAさんに、私たちは励まされている。
ひとりひとりがまっとうに声をあげることの大切さをAさんは訴え、先頭で闘ってきた。それを恐怖する権力が卑劣な方法であなたの自由を奪い、運動の場からあなたを引き剥がした。こんな人権侵害絶対に許さないぞ!
竪川現地の闘いとつながって、みんなの力を合わせてあなたを取り戻すからね!
すべての排除と不当な弾圧を許さない!みんな、あなたとともにいるよ。
(京極紀子・学校事務職員労働組合神奈川)

================
逮捕・起訴に抗議します。
好き勝手に捕まえて閉じ込めたりしないで、Aさんを一日も早く返してください。
Aさん、応援しています!
(入江公康・非常勤講師)

================
福島原発の事故以来、デモや抗議活動にすこしづつ参加するようになった者です。
その数少ない機会でも、必ずAさんは、いらっしゃいます。先頭に立っていることも
応援部隊として働いていることも。お見かけするたびにいつも本当に頭の下がる思いでおります。

最初の頃は、なぜAさんが原発問題と、貧困、基地問題などを一緒に考えるのか?ちょっと問題が違うのでは?
と少し疑問に思っていました。が、Aさんの行動を拝見したり、書籍を読んだりしているうちに
社会問題の根っこはつながっていることに気がつかされました。
今の日本では、国民が個人として尊重されることはもとより、生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利も
全く大事にされていないと感じます。それどころか国のシステムは人の尊厳を踏みにじり、自由に生きようとする人を不必要に抑圧
してきます。この息苦しさをなくすにはどうしたらよいか、私も及ばずながら自分で考え、また行動に参加していきたいと思います。

Aさんが一刻も早く、不当な弾圧から解放されることを祈っています。
そしてまたデモの先頭で張り切ってコールしてください。Aさんのコールにかなうひとは他にいないでしょう!
(小平ぽんこ・会社員)

================
Aさんへの不当逮捕・起訴に抗議します。
そしてAさんを支持します。
権力はまたしても恥知らずな汚い手を使って、私たちの仲間を閉じ込め貶めようとしています。
Aさんの自由が脅かされる事は、私たちの自由が脅かされる事です。
決して許される事ではありません。
ともにたたかいましょう。
(村上らっぱ・麻生邸リアリティツアー国家賠償請求訴訟団)

================
Aさん、頑張ってください。最後まで応援しています。
(増田博光)

================
個人を狙い撃ちにした卑劣な弾圧に激しい怒りを覚えます。社会を毀損しているのは職権を濫用する「公務員」の皆さんのほうでしょう。関係する「公務員」の皆さんは大いに反省してください。Aさん、わたしはあなたを応援しますよ!
(中村順)

================
Aさんの逮捕、そして最初の逮捕容疑を切り替えての起訴。
権力は、よっぽどAさんを閉じこめておきたいのだとしか思えません。
さまざまな運動現場を共にしているAさんだからこそ。
ぼくらもまず、そのことへの怒りを共有したい。
(北野誉・反天皇制運動連絡会)

================
思うように動けなくてどんなにつらいだろう、と考えるとこっちも心底つらくなる。なので、あなたはいま警察・検察権力の中枢で立てこもってる、スクウォットしてる、抗議の座り込みをしてる、と思うことにしました。全国に、世界中に、権力と対峙しているひとたちがいる。抵抗の意思表示を、いまこのときも継続してるひとたちがいる。あなたならつながれる。わたしもそこに連なりたい。がんばれ。こっちもがんばるよ。一緒に弾圧をはねかえしていこう!
(首藤久美子・モガディシオ)

================
(鈴木ナナ)

================
Aさんの行動を支持し連帯します。
Aさんの行動の意味が司法も含めて
多くの人に理解・共有されてほしいと思います。
悔しくつらい日々が一日も早く過ぎ去ることを
願っています。
(森 英夫・アルバイト看護師)

================
この弾圧は、1年目を迎える3.11を前にした予防拘禁にほかなりません。
器物損壊による起訴を無理だと判断した権力が、威力業務妨害などといいがかりを
つけてまで起訴に持ち込んだのが、なによりの証拠です。
単純に長期拘束できれば理由等はどうでもよかったのです。

権力のあざとさ、卑劣さには今更ながら怒りに震えます。
ただ、その権力の思惑自体は到底浅はかとしかいいようがありません。
一人の人間を拘束したところで何かが変わるわけではないからです。

そのためにも、Aさんへの弾圧を、運動全体に対しての弾圧として、一人一人が
真正面から受け止めることから始め、このような弾圧に意味がないことをはっきりさせねばなりません。
2年目、3年目の3.11を前にした予防弾圧を許してはなりません。

Aさん、不条理に負けないでください。
出てきたら、またいっしょにやりましょう。
(中野6号・9.11反原発デモ被弾圧者)

================
A君へ
不当逮捕に激しい怒りを覚えます。こうした抗議行動に対する逮捕は、労働運動への弾圧も含め、近年ないことだと聞いています。また、起訴理由が、逮捕時の「器物損壊」から、「威力業務妨害」に切り替えたことは、ご都合主義であるとともに、今回の弾圧が竪川野宿者排除への抗議行動全体への弾圧であることをより明確にしたものだと思います。
A君とは、逮捕の前日にも、今日の運動のあり方や弾圧にどのように抗していくのかについて議論したばかりでしたが、このような形でまたもや直接弾圧を受けることになるとは思いもよらなかったですね。
実は私も今、戦線離脱中です。あの日の帰りに足をケガしてしまい、自宅療養中です。現場復帰にはもう少し時間がかかりそうですが、再びA君と、現場で共に闘えることを楽しみにしています。それまで体を大事に、気張らず、しなやかに頑張って下さい。
(中村利也・差別・排外主義に反対する連絡会)

================
みんながAさんのように行動すれば、ずいぶんと生きやすい世の中にすることができると思います。僕もAさんを模範の一つとしてがんばります。
正直、Aさんが捕まってるのは悲しい。悲しいよ。悲しいぜ!
出てきたら、議論したり、遊んだり、いろんなことをしよーね。
うおー!
(常野雄次郎・かに座)

================
長いたたかいになるかもしれませんがひとりだと思わないでください。 Aさんを知ってる人も知らない人も早くかえってこれることを望んでます。
(ゆきのお)

================
逮捕されたのが貴君だと知ったのは2・26デモ(矢野健一郎・主催)で経産省前テントの張り番役・Fさんからだ。
タイミングをはかりながらテントを潰し、3・11からはじまる全国的な動きに水をぶっかけようという浅知恵だ。
関西でもひとりやられ、関東にも嫌がらせのガサが飛んだ。
思惑通り引けば、高江、祝島、大間、成田……と総崩れだ。
ここは引けないし、たぶん引かないだろう。
猿ぐつわをかまされてはいるが、背後に厖大な味方がいる。
いつもの調子でとことん頑張れ。
そして、早く出て来て、国民運動の先頭に、ぜひとも立って欲しい。
(田中洌)

================
みんなAさんの味方です!みんなAさんが帰ってくるのを待っています。やっぱりAさんの存在は大きいです。Aさんが一刻も早く帰ってこれるのを祈っています。
負けないでください!!大勢の仲間がついています!!
(濱口 和也・フリーター労組組合員)

================
不当弾圧に続く起訴。本当に頭にきています。
各方面で活躍する君のこと、警察・検察としても狙い撃ちの感が強いでしょう。
でも大丈夫。たくさんの仲間がついています。
私たちが反戦ビラ弾圧を受けた時も、最初は孤独感で一杯でしたが、応援してくれる人がたくさんいました。
江東区の暴力性は明白です。何のために闘ったのか、たくさんの人達に伝えて下さい。心から応援しています!
(井上森・立川自衛隊監視テント村)

================
勾留がながびいて大変おつらいと思います。しかし竪川はさらに団結をつよめています。それはAさんの抗議の気持ちがみなさんに伝わった結果です。
権力は恣意的で許せませんが、その暴力に対してAさんは闘い
ぬいてくれると信じています。わたしどもは後方支援ですが、
勇気と友情をもって、江東区の暴力と対峙する気持ちです。
Aさんもあきらめないでください。
(山口花能・ミュージシャン)

================
ガラス割れに威力業務妨害罪での起訴とはひどい。しかも今回のガラス割れ、Aさんがやったという確かな証拠がないと聞きます。だとすれば、なりふりかまわず人権侵害を行う巨悪が許される一方、今回の起訴にはこれに公然と反対する者をみせしめ的に叩こうとする意図が見えます。
(渋谷望・社会学者)

================
(小塚太・フリーター労組)

================
応援してます!
(ネコゴジラ)

================
ひとりの人間の、身体を拘束し、日常をこわし、友人や家族とのつながり、情報を遮断し、
人ひとりなんてちっぽけな存在だと思わせる、国家権力の常套手段。
でもわたしたちは屈服しないし、ひとりじゃないし、無力でもない。
ともにたたたかっていきましょう!
(斎藤塩子・キャバクラユニオン)

================
野宿生活者の追い出しとAさんへの不当な逮捕・起訴に抗議します。Aさんが一日も早く釈放されることを願っています。
(岡田健一郎・学生)

================
不当逮捕に遭ったいうことをお聞きしました。
竪川での江東区役所の対応を考え合わせても、
Aさんに逮捕されるいわれはないと思います。

一日も早い解放を願っています。
日々、時間が過ぎるのが長く感じるかもしれませんが、
わたしが少し似たような境遇にいたとき、
「禅寺に修行しに来てるようなもんだ」
と思いながら日々を過ごしていたら、わりとなんとか過ごせました。

ここは禅寺なんだ、と思いながら(笑

そして、今はきついお気持ちかもしれませんが、
解放されれば、貴重な経験のひとつになります。
同じような目に遭った人の気持ちもわかるし、
どう対応すればよいかということも人に伝えることができると思います。

でも、とにかく、一日も早い解放が大事ですね。
応援していらっしゃる方もたくさんいるそうです。
わたしもその一人です。

出来る援助をしながら、Aさんの無事解放という良い知らせを待ちたいと思います。
(星アカリ・pleiades+)

================
江東区の野宿生活者の追い出しに抗議します。Aさんを一日も早く返して下さい。
(徳永理彩・オーストラリア国立大学)

================

solfeb9 について

【カンパ振込先】 ゆうちょ銀行 振替口座 00120‐7-362640 口座名称:坂本 健(サカモト ケン) ※ 通信欄に「2.9竪川」とご記入ください 他銀行からの振込の場合: 019(ゼロイチキュウ)店 当座 0362640 ※銀行振込の場合、振替用紙のように通信欄がないためメッセージが添付できません。メールアドレス:solfeb9(アットマーク)gmail.com の方へ入金次第を連絡していただければと思います。
カテゴリー: messages パーマリンク